fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

『テトリス』のレビュー

テトリス 公式サイト
    発売日:2011.10.20
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:アクションパズル
価格: 3,990 円
中古価格:2,440 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
ローカルプレイ:対戦、協力プレイ 2~8人(5つのモード)
ダウンロードプレイ:対戦プレイ 2~8人(3つのモード)
インターネット:対戦プレイ 2~8人、ランキング
ソフト紹介
・人気パズルゲーム『テトリス』に多彩なゲームモードをプラスした作品。
・定番モードに加えて、『ボンブリス』など25のモードを収録。
・ソフト1枚で、最大8人で『テトリス』をプレイ可能。
・最大8人によるオンライン対戦やランキングを搭載。
操作説明
・スライドパッド…カメラの回転
・十字ボタン左右…左右移動
・十字ボタン下…高速落下
・十字ボタン上…一瞬で落下
・Aボタン…右回転
・Bボタン…左回転
・Xボタン…アイテムの使用
・Yボタン…チャット
・Lボタン、Rボタン…ホールド(テトリミノを1個取り置き)
良い点
・遊べるモードが豊富。
・ダウンロードプレイやインターネットなど通信機能が充実している。
・操作感はわりと良い。
・パズルゲームとして安定した面白さがある。
悪い点
・3D表示の意味がない。
・対戦時のアイテムが強すぎてバランスが悪い。
・インターネットのアイテムなし対戦が2人対戦のみ。
・息を吹きかける操作が疲れる。
・ゲームの設定が保存されない。
・Miiを非表示にできない。
・BGMがいまいち。
・対戦が長引きやすい。
総評
 『テトリス』と言えば誰もが知っている人気パズルゲームですので目新しさは
ありませんが、豊富なゲームモードやインターネット対戦など今の時代に
おいても十分楽しめるソフトに仕上がっています。
 モードは非常に豊富で、爆破の連鎖が気持ちいい『ボンブリス』や1分間の
タイムアタックの『ラッキーアタック』など、どのモードも基本はテトリスを
題材としながらも変化があるので、飽きずに楽しむことができます。また、
各モードがインターネットランキングや実績などに対応しているのも励みになり
良い点だと思います。
 一人用のモードは充実しているのですが、テトリスのもう一つの楽しみである
対戦についてはアイテムが強すぎるためバランスの悪いものになってしまって
います。自分のフィールドと対戦相手のフィールドを入れ替える『スイッチ』
というアイテムなのですが、適当に積んで相手とチェンジすれば勝ててしまい
非常に凶悪です。対策として自分も『スイッチ』を確保しておいてやられたら
やり返すという方法もありますがなければどうしようもないというアイテム頼りで
テトリスの上手さがあまり関係ない対戦になってしまいます。
 ソフト一本あれば最大8人で対戦ができます。下手な人でもアイテムしだいで
勝てるバランスは仲間内でワイワイやる分には、むしろプラスかもしれません。
一人用のモードも充実しており操作性も問題なく、テトリスとしては及第点と
いった感じです。3DSを持った友人と集まる機会のある人は一本持っておくと
重宝するかもしれません。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/10/19 21:04 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL