fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『花といきもの立体図鑑』のレビュー

花といきもの立体図鑑 公式サイト
    発売日:2011.9.29
メーカー:任天堂
ジャンル:図鑑ソフト
価格: 3,800 円
中古価格:2,845 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:3
体験版:あり
ソフト紹介
・花や虫、鳥などの立体写真や情報が収録された図鑑ソフト。
・約1300種類の草花と、それを取り巻く約700種類の虫や鳥などの
 生き物を収録。
・一部の生き物は立体写真を回転させて鑑賞することができる。
・一部のコンテンツは生き物の鳴き声を聞きながら、立体で動画を
 見ることができる。
・カメラや条件、名前などさまざまな方法で検索が可能。
・立体写真を眺めながら花の名前を2択で答える「花テスト」を収録。
・楽しく読めるコラムを300以上収録。
・「いきものリンク」では現在みている生き物に関係する相関図を
 次々たどることで生き物同士のつながりを知ることができる。
良い点
・立体写真を回転させてみることができるので、絵を描くときの資料になる。
・見たくない生き物(クモなど)を設定するとモザイクになる。
・情報量が多く眺めているだけで楽しい。
・タッチペンでもボタンでも操作できる。
・図鑑の解説文がしっかりしている。
・収録されている写真が3Dなので見ていて楽しい。
・漢字のルビをオン/オフできる。
・操作が快適で閲覧や検索がスムーズにできる。
悪い点
・調べたいときにソフトを入れ替えなくてはならないのが面倒。
・昆虫やキノコなどの収録数があまり多くない。
・ゲーム性がほとんどない。
・収録数をもっと増やして欲しい。
・音楽がないのが寂しい。
バグ・注意点
・更新データ配信中
 記載内容の一部に誤りがあったため、更新データが配信されています。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
総評
 ゲーム的楽しさはありませんが、知的好奇心を満たしてくれる読み物として、
あるいは花や鳥などの名前を調べるツールや資料としても非常に優れた
ソフトです。様々な生き物同士がリンクでつながれていて、実際の図鑑のように
わき道にそれていろんなページに目が行く工夫がなされているので、ついつい
時間を忘れて読みふけってしまいます。
 実際の図鑑では花の名前を調べるのが難しいですが、このソフトならカメラで
写真を撮っていくつかの質問に答えることで簡単に絞り込むことができます。
また、見つけた生き物にはチェックをつけることができるので、図鑑全てに
チェックをつけようと思えば、旅行や植物園に持っていくなど実生活のなかで
生き物を見つけることをゲームのように楽しめます。
 近所で見かける花の名前を調べたり、暇なときに眺めたり、常に携帯して
いたくなるようなソフトですので、パッケージ版よりもDL版の方が便利かも
知れません。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/10/11 21:56 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL