fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『デビルサバイバー オーバークロック』のレビュー

デビルサバイバー オーバークロック 公式サイト
    発売日:2011.9.1
メーカー:アトラス
ジャンル:シミュレーションRPG
価格:6,279 円
中古価格:3,980 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:3
クリア時間:50時間ぐらい(ノーマル一周クリア)
ソフト紹介
・悪魔の溢れかえる封鎖された東京を舞台にしたストーリー性の高い
 シミュレーションRPG。
・DSソフト『女神異聞録デビルサバイバー』のリメイク。新規要素として
 追加シナリオ、イベントのフルボイス化、画面の高精細化などがある。
・プレイヤーの選択によりストーリーの結末が変わるマルチエンド。
・仲魔にできる悪魔は150体以上。
・クリア時のプレイ実績に応じポイントが与えられ、周回プレイ時にこの
 ポイントを消費することで様々な要素を付加することができる。
良い点
・悪魔合体でスキル構成などを考えて理想の悪魔を作るのが楽しい。
・追加のシナリオが蛇足にならず、どれも綺麗にまとめられている。
・緊迫感があり先が気になるストーリーが面白い。
・キャラクターが個性的で魅力がある。
・一週目の難易度に歯ごたえがあり絶妙。
・フリーマップでいつでもレベル上げができるのでゲームに詰まることが無い。
・戦闘中もセーブできるので気軽にプレイできる。
悪い点
・3D機能がほとんど使われていない。
・前作からの変更点が少ない。
・下画面がメインなので画面が小さい。
・2週目以降、7日目までシナリオが同じなので進めるのが面倒。
・悪魔の数が少ない。
・オープニングとエンディングがスキップできない。
総評
 DSソフト『女神異聞録デビルサバイバー』のリメイク。原作はDSソフトの
中でも屈指の名作で非常に高い評価を得ているシミュレーションRPGです。
リメイクにあたっては画面の高精細化は勿論、前回やや消化不良ぎみだった
エンディング後の8日目をプレイすることができます。
 原作が名作ソフトだけあって、緊迫感のあるストーリー、自由度の高い
悪魔の育成、絶妙な難易度の戦闘など全ての要素に置いて高い完成度を
誇ります。周回プレイ時には仲魔が強すぎるため緊張感が無く、既読のセリフ
も多くなるのでやや作業感がありますが、マルチエンドでどの展開もストーリー
がしっかりしていて強力な隠しボスなどもいるので何周も楽しむことができます。
 3D機能がほとんど使われていないので3DSならではのゲームと言う訳では
ありませんが、オーソドックスなシミュレーションRPGとして良くまとまって
いてシステムも分かりやすく、非常にお勧めの一本です。ただ、前作プレイ
済みの人が改めてプレイするには、やや追加要素が物足りないかも
知れません。
※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。


スポンサーサイト



[ 2012/10/02 21:33 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL