fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『謎惑館 音の間に間に』のレビュー

謎惑館 音の間に間に 公式サイト
    発売日:2011.8.4
メーカー:カプコン
ジャンル:立体音響アドベンチャー
価格:4,800 円
中古価格:1,600 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:5時間ぐらい
ソフト紹介
・立体音響技術“オトフォニクス”と音声入力やジャイロ操作などの3DS独自の
 機能を使用したまったく新しいアドベンチャーゲーム。
良い点
・ゲーム内容が斬新。
・立体音響がすごい。本当に自分の周りから音がするような感じがする。
・出演している声優が豪華。
・3DSの機能をいろいろ使っている。
・ホラー系の話が立体音響との相性も良く出来がいい。
悪い点
・音声入力が多く感度も悪い。
・後味の悪いシナリオが多い。
・ボリューム不足。
・分岐などがなく一本道。
・ゲーム性が低い。
・キャラの位置と音の方向がずれているときがある。
・各エピソードが独立していて全体としてのまとまりがない。
・ストーリーが男性目線のため女性には向かない。
注意点
・音声入力のコツ
 音声入力が上手くいかない人は以下の点に気を付け下さい。

 1.ニンテンドー3DS本体と、口元との距離をある程度離す
 2.日常会話程度の音量で発声する
 3.マイク調整メニューで、マイク感度を調整する
 4.ヘッドフォンやイヤフォンを装着する
 5.言葉をゆっくり「単語」で話す

詳しくは謎惑館の公式サイトに書かれています。
総評
 非常に独創的でオリジナルティあふれる作品です。特にこの作品の売り
である立体音響の効果が素晴らしく、本当に自分の周囲から音が鳴っている
感じがして驚かされます。ホラー的なストーリーとの相性も良く今までのホラー
ゲームでは味わえない様な恐怖を体験できます。
 ジャンルはアドベンチャーとなっていますがプレイヤーが謎を解いたりする
要素はなく順番に現れるショートストーリーを体験していくゲームです。
体験できるストーリーはホラーからセクシーなものまで様々なものがあり、
「世にも奇妙な物語」のような感じと言えば分かりやすいかと思います。
 欠点としては音声入力の認識の悪さとボリュームのなさが挙げられます。
音声入力はコツを掴めば意外とスムーズに出来るので、上手くいかない人は
公式サイトなどで対処法を確認するといいでしょう。
 内容は悪くないのですがこのボリュームでは価格が高すぎる感じがします。
中古やワゴンなどで安く購入できるのならぜひ体験してみて欲しい新感覚の
ゲームです。
 ちなみにニンテンドウe-shopにて第一話が200円で販売中です。結構人を
選ぶゲームなので、興味のある方はこちらを先にプレイしてみてもいいかも
しれません。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/09/02 21:23 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL