fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『スターフォックス64 3D』のレビュー

スターフォックス64 3D 公式サイト
    発売日:2011.7.14
メーカー:任天堂
ジャンル: シューティング
価格:4,800 円
中古価格:2,540 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:1時間ぐらい(1周クリア)
ダウンロードプレイ:対戦プレイ 2~4人
ソフト紹介
・ニンテンドウ64で発売された3Dシューティングゲーム「スターフォックス64」
 のリメイク作品。
・全部で16ステージ。
・ジャイロセンサーを使った操作に対応。
・戦闘機だけでなく潜水艦や戦車を操るステージもある。
・一度クリアしたステージの中から自由に選んでプレイすることが出来る
 「スコアアタック」モードを搭載。
・「スコアアタック」では獲得したスコアに応じて金、銀、銅の勲章が貰える。
操作説明
・スライドパッド…機体の移動
・十字ボタン下…Uターン
・十字ボタン上…宙返り
・Aボタン…レーザー/チャージ弾
・Bボタン…ブレーキ
・Xボタン…ブースト
・Yボタン…スマートボム
・Lボタン…機体を左に傾ける(左急旋回)
・Rボタン…機体を右に傾ける(右急旋回)
・LボタンまたはRボタン2回…ローリング(敵の弾をはじく)
・Bボタン+スライドパッド上…Uターン
・Xボタン+スライドパッド上…宙返り
良い点
・立体視により敵や地形との距離感が掴みやすくなっている。
・グラフィックが非常に綺麗。
・スコアアタックが楽しい。
・「スコアアタック」モードで好きなステージを繰り返し遊べる。
・どのステージも個性的で面白い。
・リアルタイムでの仲間との会話がゲームのヒントになっていて臨場感がある。
・チュートリアルが丁寧。
・1ステージごとにセーブが出来るので気軽に遊べる。
・「3DSモード」は難易度が低くコンティニューも出来るので初心者も安心。
悪い点
・ジャイロ操作が3Dと相性が悪い。
・対戦がインターネットに対応していない。
・64版であったパイロット視点がなくなっている。
・64版であった隠し要素(対戦でのランドマスターやパイロットの使用)がない。
・追加要素が少ない。
・音楽が安っぽい。オリジナル版の方が良かった。
・64版から声優が一新されていて残念。
総評
 原作であるニンテンドウ64ソフト「スターフォックス64」は「最も売れたシュー
ティングゲーム(STG)」としてギネス記録に登録されているいるほどの名作
STGです。本作は64版の良さを壊すことなくグラフィックの強化や3D化が
なされており、非常に完成度の高い作品に仕上がっています。特に立体視との
相性がよく敵や地形との距離感が掴めるので3Dをオンにした方がオフの時
よりやりやすいほどです。一方でジャイロ操作に関しては立体視との相性が
悪く画面がぶれてしまい上手く使えない人もいるようです。もっともジャイロ
操作はオフにすることも出来ますし、楽しく使えている人もいるのでマイナス
要素と言う訳ではありませんが…。
 仲間との会話による一体感やプレイの仕方により分岐するステージ構成、
スコアアタックの面白さなどSTGの面白さが詰まった作品です。3DSでは
難易度の低い「3DSモード」を搭載しているので、STGの苦手な人にも
お勧めです。しかしながら、このソフトの面白さは原作による所が大きく追加
要素がほとんどないため64版をやり込んだ人には物足りないかも知れません。
また、原作ファンの方の中にはキャラクターの声優が変更されていることに
違和感を感じる人もいるようです。
 1周クリアするのに1時間ぐらいなので気楽にプレイできますし、繰り返し遊ぶ
ことが楽しいゲームなのでスコアアタックなどじっくり楽しむこともできます。また、
ソフト1本で4人対戦が出来るのもありがたい所です。初心者から上級者まで、
一人でも複数でも楽しめる非常に間口が広いソフトです。3DSソフトの購入に
迷ったらこれを買っておけば間違いないと言える非常にお勧めの1本です。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/08/23 21:05 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL