fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『アンチェインブレイズ レクス』のレビュー

アンチェインブレイズ レクス 公式サイト
    発売日:2011.7.14
メーカー:フリュー
ジャンル:真の強さを知るRPG
価格:6,090 円
中古価格:2,950 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:2
クリア時間:50時間ぐらい
ソフト紹介
・モンスターだけが暮らす世界を舞台とした3DダンジョンRPG。
・敵モンスターを仲間にすることが可能。仲間にしたモンスターは各キャラクター
 につき4体まで引き連れて行くことができる。
・マス目を進めることでスキルを覚える独自の成長システム「スキルマップ」に
 よりキャラクターの能力をプレイヤーの好みにカスタマイズできる。
・物語は章仕立てになっており1,2,3章は主人公が別。4章以降に合流。
・ダンジョン内の採取ポイントなどで素材を入手し町でアイテムの合成が出来る。
・町ではクエストを請け負うことが出来る。100以上のクエストが用意されている。
・本編クリア後のやり込み要素として自動生成されるダンジョンがある。
良い点
・エンカウント率が低い。
・逃走が必ず成功する。(ペナルティあり)
・戦闘に全員攻撃やリピート(前のターンと同じ行動を取らせる)がある
 のが便利。
・下画面のマップが便利。
・難易度が高く歯ごたえがある。
・キャラクターが個性的で魅力がある。
悪い点
・敵が強すぎる。次のフロアに行くたびレベル上げ必須で面倒。
・フォロワー(仲間モンスター)が弱くあまり役に立たない。
・アイテムの所持できる数が少ない。
・敵を弱らせて仲間にしようとしているとフォロワーが追加攻撃して倒してしまう
 ことがある。
・HP表示などがが小さい上にぼやけていて見づらい。
・アイテムを合成するとき倉庫にアイテムがあるか分からない。
・倉庫のアイテムで合成できない。
・序盤なかなかお金が集まらない。
・セーブ時間が長い。
・レベルによる経験値補正が高く適正レベルを超えるとほとんど経験値が入ら
 なくなる。
総評
 個性的なキャラクターを前面に押し出したいわゆるJRPG的手法を取り入れた
3DダンジョンRPGです。JRPGと言うと簡単なモノが多いのですがこのゲームは
バランス調整してないんじゃないかと思うほど難易度が高く、ちょっとキャラクター
が気に入ったという理由で買うと後悔するかも知れません。
 難易度が高い以外はわりと無難な作りで自由度の高い成長システムに
モンスターを仲間に出来る「アンチェインシステム」、クエストや合成など他の
ゲームのいいとこ取りをしたような内容です。ですが各システムはまだまだ
煮詰め方がたりない感じで、特にメインの「アンチェインシステム」はモンスターを
仲間にしても弱いうえにストーリー上無視することもできずゲームのテンポを
悪くしている気さえします。
 レベル上げやモンスター集めなど作業的な部分が必要なゲームですが、
キャラクターを育成して強敵を倒すのはRPGの楽しみの一つでもあります。
サクサク進むゲームではありませんがじっくりと腰をすえてゲームをやる人に
とっては結構楽しめる作品だと思います。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/08/19 21:37 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL