fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『パックマン&ギャラガ ディメンションズ』のレビュー

パックマン&ギャラガ ディメンションズ 公式サイト
    発売日:2011.6.23
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:アクション/シューティング
価格:5,040 円
中古価格:1,879 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:20時間ぐらい
インターネット:スコアランキング
ソフト紹介
・『パックマン』と『ギャラガ』を題材とした新作2本に旧作4作品を加えた
 全6作品のゲーム集。
・収録作品は「パックマン」「パックマン チャンピオンシップエディション」
 「パックマン ティルト」「ギャラガ」「ギャラガレギオンズ」
 「ギャラガ 3D インパクト」の6作品。
・全てのゲームがオンラインスコアランキングに対応。
・旧作4作品には全て16個のお題がありクリアすることで勲章が手に入る。
・「パックマン ティルト」はノーマル25面+エクストラ5面の全30面。
・「パックマン ティルト」はクリア時のスコアに応じて金・銀・銅のメダルを
 獲得できる。
・「ギャラガ 3D インパクト」は全5面。
操作説明
・パックマン ティルト
 ・スライドパッド…移動
 ・Aボタン…ジャンプ
 ・LRボタン…ジャンプ台やフリッパーなどの仕掛けを動かす
 ・ジャイロ操作…ステージを傾ける
 ・タッチスクリーン…パワークッキーの発動

ギャラガ 3D インパクト
 ・Aボタン…レーザー
 ・Bボタン…キャプチャー弾
 ・Xボタン…ミサイル
 ・Yボタン…ボム
 ・Lボタン…フリーズ(敵の動きを一定時間止める)
 ・Rボタン…バリア
 ・ジャイロ操作…視点の操作
 ・タッチスクリーン…ADJUST(画面を正面に修正)
良い点
・ネットランキングがあるのでスコアアタックにやりがいがある。
・勲章があるので初代のパックマンやギャラがも楽しめる。
・どのゲームも面白いのでお得感がある。
・短い時間でサクッと遊べる。
・「パックマンCE」が想像以上に面白い。
・「パックマン ティルト」は操作が新鮮。
・「ギャラガレギオンズ」は爽快感があり面白い。
・「ギャラガ 3D インパクト」がアトラクションのようで楽しい。
・「ギャラガ 3D インパクト」はパワーアップなどがあり本格的。
悪い点
・初代のパックマンとギャラガの画面が小さい。
・収録ゲームが少ない。「パックマニア」「ギャラガ88」なども入れてほしかった。
・「パックマン ティルト」のランキング対象が1ステージのみ。
・「パックマンCE」がDX版でない。
総評
 「パックマン」と「ギャラガ」を題材としたゲームが6作入ったゲーム集ですが、
意外と各ゲームごとに違いがありバラエティに富んでいます。「パックマン」と
「パックマンCE」なども一見同じようなゲームに見えますが、プレイしてみると
そのゲーム性の違いに驚かされます。
 収録ゲーム全てのクオリティが高く無駄なゲームがないのでお得感があり
ます。初代の「パックマン」と「ギャラガ」はさすがにちょっと古さを感じますが
勲章によるやり込み要素やオンラインランキングがあるので意外と楽しめます。
 新作の「パックマン ティルト」と「ギャラガ 3D インパクト」はジャイロ機能を
ふんだんに使用したゲームなので本体を動かしながらプレイしなくてはなり
ません。電車の中などではできませんし、なんとなくこういう操作が嫌いな人も
いると思いますが、ぜひやらず嫌いせずにプレイしていただきたいと思います。
両方のゲームとも操作の独自性や新鮮さは勿論のことゲームとしての完成度も
非常に高く面白いです。
 どのゲームも繰り返し遊ぶことが楽しいゲームですので一通りクリアしてもまた
遊びたくなるずっと手元に置いておきたいようなソフトです。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/08/05 11:20 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL