fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『FISH ON』のレビュー

FISH ON 公式サイト
    発売日:2011.6.9
メーカー:アスキー・メディアワークス
ジャンル:スポーツ(フィッシング)
価格:5,040 円
中古価格:1,494 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:10時間ぐらい(トーナメントモード)
すれ違い通信:釣果情報・Mii情報やルアーの交換
ソフト紹介
・簡単操作で楽しめる本格的バスフィッシングゲーム。
・ルアーは全部で400種類。
・釣り場は10ヵ所。季節や時間帯、天候などにより条件が変化する。
・ターゲットフィッシュはブラックバス、サーモンなど全部で7種類。
・メインである「トーナメント」のほかに短時間で気軽に遊べる「チャレンジモード」
 を搭載。
・3Dで表現された水中を自由に観賞できる「水中観賞モード」を搭載。
・ゲームの操作方法や釣りの知識が学べる「レクチャーモード」を搭載。
・特定の条件を満たすとさまざまな称号がもらえる。
操作説明
・スライドパッド、十字ボタン…ボートの移動/ロッドを動かす
・Aボタン…キャスティング/サミング/リーリング(速い)
・Bボタン…リーリング(遅い)
・Xボタン…ルアー選択画面を開く
・Yボタン…ルアーを回収
良い点
・ルアー集めや称号などやりこみ要素がある。
・操作が分かりやすい。
・ガイドボイスが「やった!」「いいぞ!」など盛り上げてくれる。
・状況にあったルアーをオススメしてくれるので、釣りに詳しくなくてもプレー
 できる。
・ルアーを失う可能性があるので緊張感がある。
悪い点
・システムが単調で飽きやすい。
・水中のカメラが見づらい。
・セーブデータの初期化ができない。
・魚の動きがおかしくなることがある。
・ルアーリストが見づらい。
バグ・注意点
・セーブデータを初期化できない
  ユーザー名の変更はできますが、釣ったバスの記録やトーナメント成績などは
 初期化できません。中古で購入される方はご注意ください。
総評
 操作も簡単で状況にあったルアーをオススメしてくれたり、初心者に良く配慮
された作りになっていますが、その分ゲームとしてはやや単調で飽きやすい感じ
もします。一応、ルアー集めや称号などモチベーションを保つ工夫がされている
ので目的を持ってプレイすれば意外と長く楽しむことができます。
 大物を釣り上げた時などは、やっぱり嬉しいし達成感があります。初心者が
釣り気分を味わうには十分の出来でしょう。一方、釣りゲームに強いこだわり
のある方にはやや物足りないかもしれません。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/07/24 21:53 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL