fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】VCスーパーマリオブラザーズの裏技・小ネタ

 3DSのVCでスーパーマリオブラザーズをプレイする方へ、ちょっとした
裏技や小ネタなどを紹介したいと思います。

・2週目のリセットの仕方
  8-4をクリアするとクリボーがメットに変わった難易度の高い2週目をプレイ
 することができます。この状態はVCメニューのリセットでは解除することができ
 ません。1週目の状態に戻すにはゲームを遊んでいる途中で本体の電源を切り
 ます。このことは説明書12ページに書かれています。

・ミニファイヤーマリオのなり方
  FCからある裏技ですが意外と難しく上手くできなかった人も多いのではない
 でしょうか?VCなら「まるごと保存」があるので非常にやりやすくなります。
 以下でやり方を説明します。(保存)と書かれたところで「まるごと保存」をして、
 失敗したときはそこからやり直して下さい。6番の状態を保存しておけば、
 いつでもミニファイヤーマリオを楽しめます。

  1.1-4に行く。(保存)
  2.スーパーマリオかファイヤーマリオでクッパの前に行く。(保存)
  3.クッパを飛び越える。(保存)
  4.クッパと斧を同時に踏む。
   (クッパが近づいてきた時に真上にジャンプし空中でちょっと右を押す感じ。
    成功するとマリオは大きいままで点滅しながらキノピオを救出する。)
  5.2-1でキノコを取りミニマリオになる。(保存)
   (マリオはスーパーマリオの状態なのになぜかキノコが出て、取るとミニ
   マリオになる。)
  6.ファイヤーフラワーを取りミニファイヤーマリオになる。(保存)

・無限1UPのやり方
  3-1のゴール手前の階段で真上にジャンプしノコノコを踏み続ける。



・スキップするマリオ
  ボーナス面などに移動するツタ、一度降りてから、またつかまり上り続ける
 と頂上付近でマリオがスキップしているように見える。

・スケートするマリオ
  ステージが始まる時や土管から出る時、ABボタンを押しっぱなしにすると
 ジャンプと同時にファイヤーボールを投げたのちマリオがスーッと滑り出す。
 ファイヤーボールを投げたり一定時間経過すると元に戻る。ファイヤーマリオ
 でかつ場面が切り替わる時に足場がないとできない。

 最後にスーパーマリオをより楽しむための遊び方を紹介したいと思います。
それは無限1UPや「まるごと保存」、ワープを使わずにクリアを目指すことです。
ワープや無限1UPを使わないと難易度が絶妙でコインや1UPキノコのありが
たみが分かり非常に面白くなります。VCなら中断セーブもできるので遊び
やすいと思います。世界で最も売れたゲーム「スーパーマリオ」をこの機会に
じっくり遊びつくしてみて下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/07/20 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL