fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『タッチ!ダブルペンスポーツ』のレビュー

タッチ!ダブルペンスポーツ 公式サイト
    発売日:2011.6.2
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:両手でスポーツ
価格:4,800 円
中古価格:1,800 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:3
クリア時間:30時間ぐらい
ローカルプレイ:対戦プレイ 2人
ソフト紹介
・2本のタッチペンを使って遊ぶ、新感覚アクションゲーム。
・専用タッチペン2本同梱。
・性別、服の色、髪型、肌の色、顔などを自由に設定しオリジナルの選手を
 作成できる。
・スポーツ競技はベースボール、ボクシング、サッカー、アーチェリー、
 バスケットボール、スキー、パラグライダーの全7競技14種目がプレイ可能。
・エクササイズでは、3種類のトレーニングがプレイ可能。
・毎日1つの課題にチャレンジできる「トゥデイズチャレンジ」がある。
・ゲームによって得たポイントに応じてヘアスタイルやウェアカラーが開放される。
良い点
・どのスポーツも作りが丁寧で楽しめる。
・プレイ感覚が新鮮。
・付属のペンが持ちやすい。
・おまけのエクササイズが地味に面白い。
・意外と直感的に楽しめる。
・ライバル名やボーナスキャラクターにナムコのゲームキャラが出てくるのが
 嬉しい。
・キャラクターが可愛い。
悪い点
・同時タッチによる誤動作がある。
・ミスをしたときに仕切りなおすのでテンポが悪い。
・バスケが難しい。
・本体を置いてプレイしなければならない。
総評
 2本のタッチペンを使って遊ぶというアイデアを上手くゲームに落とし込んで
います。一見複雑そうな操作もプレイしてみると意外と直感的で、ちょっと練習
すればすぐにゲームを楽しむことができるでしょう。
 ゲームとしては単純なミニゲーム集といった感じなのですが、おまけのエクサ
サイズを含めどのゲームも非常に丁寧なつくりで気持ちよくプレイできます。
プレイすることによってたまるポイントに応じてキャラクターのパーツが増えたり、
毎日その日ごとに一つの課題が出題される「トゥデイズチャレンジ」などゲームに
対するモチベーションを保つ工夫もされているので、長く楽しむことができます。
 本体をどこかに置いてプレイしなくてはいけないのは、気楽に出来るミニゲーム
としては相性が悪い面もありますが、独創的なアイデアと高い完成度で他に類を
見ない面白いゲームに仕上がっています。ゲーム初心者から上級者まで誰にで
もおすすめの一本です。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/07/15 17:01 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL