fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル』のレビュー

ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル 公式サイト
    発売日:2011.5.26
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:アクションアドベンチャー
価格:6,090 円
中古価格:3,175 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:50時間以上
体験版:あり
ソフト紹介
・人気アニメ「ワンピース」を題材としたアクションゲーム「アンリミテッドクルーズ」
 のエピソード1と2に追加要素をプラスした移植作。
・島を探索して魚を釣ったり、虫を採ったりできる。
・島で集めた素材で料理やアイテムなどを作成できる。
・「サバイバル」モードではボスとして登場した多数のキャラクターを使用可能。
・登場キャラクターは麦わら海賊団とボスを合わせて45人。
・前編後編あわせて8つの島を冒険できる。
操作説明
・スライドパッド…移動
・Aボタン…通常攻撃技
・Bボタン…ジャンプ
・Xボタン…強攻撃技
・Yボタン…ロックオン
・Lボタン…背後視点
・Rボタン…ダッシュ
・L+Aボタン…必殺技
・L+Xボタン…必殺技
※キーコンフィグで変更可能
良い点
・2本分のソフトにおまけ要素まであるので、ボリュームがある。
・キャラクターの掛け合いが面白く、原作の雰囲気が出ている。
・キャラクターが豊富。
・サニー号の中を自由に歩けるのが原作ファンとしては楽しい。
・ワンピースの世界観が忠実に再現されている。
・釣り、昆虫採取、料理など冒険している感じがでている。
悪い点
・ストーリーやステータスアップに素材集めが必須で作業的。
・新技習得やステータスを最大にするのに何週もプレイしなくてはならない。
・後編で釣りができなくなるバグがある。
・敵が多数出現したときやサニー号の船内で処理落ちすることがある。
・カメラワークが悪い。
・敵をロックオンしてもすぐ解除されてしまう。
・Wii版にあった対戦モードがない。
・3Dがきつめで、目が疲れやすい。
バグ・注意点
・後編で釣りができなくなる
  前編から後編にデータを引き継ぐと釣りができなくなるバグがあるようです。
 みんながみんななるバグではないようですが、ストーリーの進行が不可能に
 なる致命的なバグですのでデータを引き継いだあとは早めに釣りができるか
 確認した方が良いでしょう。
  症状としては釣りざお・糸レベルmaxなのに釣り場で釣ろうとすると糸が0m
 で飛ばせなくなります。データを引き継ぐと通常は釣りざおのレベルが半分に
 なるので、最初から「海王類用釣りざお」が出てきた場合バグの可能性が
 高いです。
  この症状が出たら残念ながらデータを初期化してもう一回引き継ぎしな
 おすしかないようです。
総評
 wiiの「アンリミテッドクルーズ」2作に追加要素をプラスしたかなりボリュームの
あるソフトです。元々wii版の評価が高いこともあり移植作である3DS版の出来も
中々良いものとなっています。追加要素の「マリンフォード編」のボリュームは
あまりありませんが原作の雰囲気が良くあらわされていると思います。
 キャラクターの掛け合いや世界観など原作の雰囲気を壊すことなく上手く
ゲームに落とし込んでいます。原作では良く分からなかった「サニー号」の船内
を自由に歩きまわれることなどファンにとっては嬉しいのではないかと思います。
 ゲームとしてはアクション性よりも島を探検して素材を集めるアドベンチャー的
な面が強いです。島で見つけた素材で料理やアイテムを作ったり冒険している
感じが良く出ていて面白いのですが、キャラクターの強化に周回プレイが必要
だったり、段々素材集めが作業的で面倒くさくなってくる感じもします。あまり
根をつめないで気楽な感じでのんびりと「海賊ライフ」を楽しむ気持ちでプレイ
するのが良いのかもしれません。
 原作の雰囲気そのままでワンピースのスピンオフ作品としても楽しめますので
ワンピースファンの方には特におすすめです。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/07/12 21:31 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL