fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『ゴーストリコン シャドーウォー』のレビュー

ゴーストリコン シャドーウォー 公式サイト
    発売日:2011.5.19
メーカー:ユービーアイソフト
ジャンル:シミュレーション
価格:6,090 円
中古価格:1,999 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:4
クリア時間:25時間ぐらい
ソフト紹介
・近未来の戦場を舞台にした本格派のウォーシミュレーションゲーム。
・部隊は特性の異なる6人で構成される。
・各ユニットはレベルアップにより強化可能。
・キャンペーンモードは7ミッション/37マップで構成される。
・特定条件のクリアを目指すスカーミッシュモードが20マップある。
・1台の3DSで2人対戦ができるマルチプレイヤーミッションがある。
良い点
・チュートリアルが丁寧。
・ユニット数は少ないが、各自に特徴がはっきりしていて面白い。
・仲間が一人でも死ぬとゲームオーバーなので緊張感がある。
・敵の配置やマップなど良く練られている。
・戦闘中にセーブ/ロードができるので簡単にやり直せる。
・3D感はジオラマを上から覗き込んでいるような感じで意外とある。
悪い点
・レベルアップしたキャラで過去のステージを挑戦できない。
・ストーリーが盛り上がりに欠ける。
・やりこみ要素などが少ない。
・演出が地味。
・キャラクターのデザインが日本人好みでない。
総評
 非常にオーソドックスなターン制の戦略シミュレーションゲームです。
 変に凝った複雑なシステムなどもなくチュートリアルもしっかりしているので、誰
にでもおすすめです。派手さや独創性などには欠けますが、マップデザインや敵
の配置など良く練られていて、ゲームとしての完成度が高いです。
 同じマップを繰り返してレベル上げをしたりはできないので、シミュレーションが
苦手な人やキャラクターを育てて敵を圧倒するプレイが好きな人には向きません。
 ストーリーやキャラクターなど日本人好みではありませんが、非常に良くできた
シミュレーションゲームです。多くの人にプレイしてもらいたい隠れた名作です。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/07/03 20:29 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL