fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『スティールダイバー』のレビュー

スティールダイバー 公式サイト
    発売日:2011.5.12
メーカー:任天堂
ジャンル:アクション
価格:4,800 円
中古価格:1,820 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:8時間ぐらい
ダウンロードプレイ:対戦プレイ 2人
ソフト紹介
・潜水艦をテーマにした3つのモードが入ったアクションゲーム。
・「潜水艦モード」はタッチ操作による横スクロールアクション。
・「潜望鏡モード」はジャイロセンサーに対応した3Dシューティング。
・「海戦モード」はチェスのように戦艦を交互に動かす戦略シミュレーション。
・「潜水艦モード」のステージは「ミッション」が7つ、「チャレンジ」が8つ。
・操作できる戦艦は全部で3種類。
・ミッションクリア後に潜水艦を強化できるデカールを入手できる。
・「潜望鏡モード」のステージは3つ。
・「海戦モード」は全9種類のマップがある。
良い点
・BGMや効果音などが良く、ゲームを盛り上げてくれる。
・映像が綺麗で奥行きがあり、まるで水槽を覗いているよう。
・操作が難しいが、上達していく過程が面白い。
悪い点
・セーブが長く、すぐにリトライできない。
・ボリュームが少ない。
・「潜望鏡モード」と「海戦モード」が物足りない。
・全体的に地味。
・「海戦モード」が単純で運に左右される。
・「海戦モード」のテンポが悪い
・「海戦モード」でCPUの攻撃の命中率が高すぎる。
総評
 3つのモードが入っているのでお得のように思われますが、メインは「潜水艦
モード」で他2つはちょっと豪華なミニゲームのようなものです。「潜望鏡モード」
はステージが3つしかありませんし、「海戦モード」もあまり出来がいいとは言え
ません。
 「潜水艦モード」は最初は思うように動かすことが出来ず操作性が悪いように
感じると思います。しかし、それは開発者の意図するところで、このゲームは難
しい操作を修得し思いどうりに動かせるようになることを楽しむゲームなのです。
実際プレイを続けていくと自然と操作が上達していき、はじめ苦労したような
場面も改めてやると驚くほど簡単にクリアできたりします。思いどうりに動かせる
ようになったら、今度はベストタイムを目指してスタッフゴーストと対決したりする、
タイムアタックがメインの遊び方になります。
 個人的には好きなゲームなのですが、酷く地味で面白さが分るまで時間がか
かり間口が狭いように感じます。ステージ数が少ないので普通にクリアするだけ
だとボリュームもないので、定価で買うにはちょっと高いかなと思います。
 あまり他に見られないようなゲームですし3Dの海底も非常に綺麗ですので、
興味のある方は低価格なら買ってみてもいいと思います。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/06/30 21:44 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL