fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『Cubic Ninja』のレビュー

Cubic Ninja 公式サイト
    発売日:2011.4.7
メーカー:AQインタラクティブ
ジャンル:アクション
価格:3,990 円
中古価格:839 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:4時間前後
すれ違い通信:データ交換
ソフト紹介
・ジャイロ機能でステージを傾け、操作キャラをゴールまで導くアクションゲーム。
・風が吹くステージ、炎が噴出すステージ、水中ステージなど100以上の
 ステージを収録。
・全7人のニンジャが使用可能。
・オリジナルのステージを作れるエディットモード搭載。
・タイムアタックモードを搭載。
操作説明
・通常モード(ジャイロ操作)
 ・ジャイロセンサー…ステージを傾ける
 ・タッチスクリーン…忍術の選択/忍術の使用
 ・Aボタン…忍術の使用

・マナーモード
 ・スライドパッド…ニンジャの移動
 ・Xボタン…ニンジャを手前に引き寄せる
 ・タッチスクリーン…忍術の選択/忍術の使用
 ・Aボタン…忍術の使用
良い点
・ジャイロ操作は独創的で凄く楽しい。反応も良い。
・同じステージで何度も死ぬと術が使い放題になる救済措置がある。
・BGMが良い。
・エディットモードが楽しい。QRコードで受け取れるのも良い。
・頑張ればクリアできる絶妙な難易度。
悪い点
・すれ違いがフレンド登録している人としか出来ない。
・説明書が不親切。忍術やマナーモードの説明がない。
・ロードが長い。リトライ時にロードがある。
バグ・注意点
・忍術の効果が説明書に書かれていません。
 効果は以下のようになっていますので、プレイされる方は参考にして下さい。

 ・縮身の術(巻物5個消費)…体が小さくなる。
 ・分身の術(巻物10個消費)…ボタンを一斉に押す。
 ・八方手裏剣の術(巻物15個消費)…敵を一掃する。
 ・結界の術(巻物10個消費)…ダメージを3回まで防ぐ。
総評
 シンプルなゲーム性ながら、ステージのギミックなどが多彩で飽きさせない作り
になっています。直感的な操作性なので、ゲームに慣れていない人にもおすすめ
です。
 タイムアタック、サバイバル、エディットなどモードも豊富で、エディットモードで
作ったステージはQRコードで受け取れるのも嬉しいところです。
 大作RPGの様な重厚なストーリーはありませんが、全体を通じて非常に丁寧に
作られており、直線を基調とした画面作りにもセンスの良さが伺えます。ゲームと
してはやや単調ですが、隠れた名作と言っていいでしょう。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/06/12 21:52 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL