fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『GUNDAM THE 3D BATTLE』のレビュー

 GUNDAM THE 3D BATTLE 公式サイト
    発売日:2011.3.24
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:ガンダムアクション
価格:6,090円
中古価格:1,200円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:8
クリア時間:8~10時間
すれ違い通信:データ交換
ソフト紹介
・劇場版『機動戦士ガンダム』『機動戦士Zガンダム』
 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を題材とした3Dアクションゲーム。
・70機以上の機体、70以上のミッションを収録。
・オリジナルのパイロットを作成できる。
・機体のカスタマイズやキャラの育成が可能。
操作説明
・スライドパッド…移動
・十字ボタン左右…ロックオン対象切り替え
・Aボタン…主射撃攻撃
・Bボタン…スラスター
・Xボタン…格闘攻撃
・Yボタン…副射撃攻撃
・Lボタン…ガード
・Rボタン…ロックオン
・Lボタン+Yボタン…主射撃武器変更
※オプションでボタン変更可能
良い点
・原作と同じBGMを使用している。
・3Dにより奥行きが感じられ、臨場感がある。
・「影」の表現が優れており、キャラクターに存在感がある。
・元が人気シリーズなので操作性、ゲームシステムなどしっかりしている。
悪い点
・PSP版からの流用、劣化が目立つ。
・ボリュームや参戦作品が少ない。
・対戦や協力プレーがない。
総評
 PSPで展開されていたガンダムバトルシリーズの3DSへの移植作品です。
 さすがに長く続くシリーズだけあって、ゲームシステムなどしっかりしていて
面白いです。しかしながら、PSP版を経験している人にはマンネリ感や
ボリューム不足を感じるようなので、あまりオススメできません。
 PSP版から劣化していると言われがちですが、3DS版ではシステム面では
格闘攻撃が強化されていたり、映像面では立体視はもちろん、セルフシャドウや
エフェクトの強化など評価できる点も多いです。
 また このゲームではオリジナルのパイロットを作成できるので、ガンダムの
原作を知らなくても良質のロボットアクションゲームとして楽しめます。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/05/20 18:43 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL