fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『スーパーモンキーボール3D』のレビュー

スーパーモンキーボール3D 公式サイト
    発売日:2011.3.3
メーカー:セガ
ジャンル:アクション&レース&バトル
価格:4,410円
中古価格:2,380円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:2~3時間(「モンキーボル」全ステージ)
ローカルプレイ:対戦プレイ 2~4人(一部機能に制限有り)
ダウンロードプレイ:対戦プレイ 2~4人
ゲームコイン:使用キャラを増やすのに使用
ソフト紹介
・ボールに入ったおサルを転がしてゴールを目指すアクションゲーム。
・メインの「モンキーボール」の他に、レースゲーム、格闘ゲームが入っている。
・「モンキーボール」は80ステージ。
・「モンキーレース」は16種類の車に、9つコース。
・「モンキーファイト」は16のキャラが使用可能。
操作説明
・「モンキーボール」
 ・スライドパッド/モーションセンサ…ステージを傾ける
 ・Xボタン…全体マップ

・「モンキーレース」
 ・スライドパッド…ハンドル
 ・Aボタン…アクセル
 ・Bボタン…ブレーキ/バック
 ・Lボタン…アイテム
 ・Rボタン…スピン&ダッシュ

・「モンキーファイト」
 ・スライドパッド…移動/しゃがみ
 ・Aボタン…攻撃
 ・Bボタン…ジャンプ
 ・Xボタン…激しい攻撃
 ・Yボタン…相手をつかむ
 ・Lボタン…ダッシュ
 ・Rボタン…ガード
 ・Lボタン+Rボタン…バナナバリアー/必殺技
良い点
・モーションセンサーでやる「モンキーボール」が楽しい。
・3つのゲームが入っていてお得感がある。
悪い点
・本体を傾けると、映像がぶれるのでモーションセンサーと3Dの相性が悪い。
・「レース」と「バトル」がいまいち。
・「ボール」のステージが単調でギミックなどもない。
総評
 3つのゲームが入ってお得のように思えますが、「レース」「バトル」ともいまいち
で、やはりメインは「モンキーボール」で他2つは「おまけ」といった感じです。
 メインの「ボール」ではモーションセンサーとスライドパッドの2種類の操作が選べ
ます。モーション操作では3Dがぶれてしますので3Dをオフにすることがほぼ必須
でが、新しい操作感でなかなか面白いようです。
 ソフト一本で4人対戦が出来るので 3DSを持った友人と集まる機会がある人は、
価格も安いですし 買ってもいいかもしれません。評判が悪い「レース」と「バトル」で
すが、多人数でやれば意外と盛り上がるかもしれません。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/05/07 22:12 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL