fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』のレビュー

スーパーストリートファイターIV 3D EDITION 公式サイト
    発売日:2011.2.26
メーカー:カプコン
ジャンル:対戦格闘
価格:4,800円
中古価格:998円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
すれ違い通信:シミュレーションバトル
ゲームコイン:フィギュアポイントと交換
ローカルプレイ:対戦2人、観戦1~6人
ダウンロードプレイ:対戦2人(使用キャラ「リュウ」のみ)
インターネット対応:対戦2人
ソフト紹介
・総勢35人のキャラクターによる対戦格闘ゲーム。
・インターネット対戦で全国のプレイヤーと対戦可能。
・「タッチスクリーン」に技を登録、タッチで発動できる。
・「フィギュア」「メダル」などのコレクション要素がある。
操作説明
・スライドパッド、十字ボタン…移動/ジャンプ/しゃがみ/ガード
・Aボタン…中キック
・Bボタン…弱キック
・Xボタン…中パンチ
・Yボタン…弱パンチ
・Lボタン…強パンチ
・Rボタン…強キック
・タッチスクリーン…登録した技、ボタンに対応(4つまで)
・弱パンチ+弱キック…投げ
・中パンチ+中キック…セーピングアタック
・強パンチ+強キック…アピール
※ボタン配置は変更可能、ボタン同時押しなども登録できます
良い点
・タッチで簡単に技が出せるので、初心者にも遊び易い
・画面が綺麗で、動きも滑らか。
・ネット対戦が盛んで対戦相手がすぐ見つかる。
・やりこみ要素のフィギュア集めが楽しい。
・PS3版・Xbox360版で有料だったコスチュームが最初からある。
・3Dモードをオプションからオフにすると60fpsになって、ぬるぬる動く。
・ネット対戦でほとんどラグ(遅延)がない。
悪い点
・操作が激しいゲームなので3D表示がぶれることがある。
・背景が動かない。
・フィギュアを好きな角度から見られない。拡大できない。
・タッチでためなしで必殺技が出せるため、一部のキャラが強くなりすぎる。
・スライドパッドの斜めが入力しづらい。
・スライドパッド、十字ボタンともにコマンドが入力しづらい。
・Lボタンが使いづらい。
・3ボタン同時押しがしづらい。
・ネット対戦時のラグが気になる。
・ネット対戦でマナーの悪い人がいる。
総評
 ネット対戦の評価が高いですが、ネットにつながずに一人でプレイしている
人には飽きが速いようです。3DSをネットにつなぐ環境がない人にはおすすめ
出来ないかもしれません。
 ネット対戦時のラグは、「ある」という人と「全く気にならない」と言う人が
いました。本人や相手の通信環境によって変わってくると思いますが、対戦相手の
エリアを「同じ」に設定することで軽減できるようです。
 タッチ操作による必殺技に関しては賛否両論ありますが、携帯機の操作性の悪さ
を補完する意味でも好意的な意見が多いようです。この機能によって一部のキャラ
が強くなりすぎる弊害がありますが、ネット対戦時にはこの機能を使っている人を
除外して対戦することができます。
 やはり携帯機ですので操作性の悪さを指摘する方も多いです。じっくりやりこみ
たい人は、グリップを同時に購入されるといいかもしれません。
※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。


スポンサーサイト



[ 2012/05/01 20:16 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL