fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『イナズマイレブンGO』のレビュー

イナズマイレブンGO シャイン/ダーク 公式サイト
    発売日:2011.12.15
メーカー:レベルファイブ
ジャンル:収集・育成サッカーRPG
価格:5,800 円
中古価格:1,088 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:15~25時間ぐらい
ローカルプレイ:対戦・協力 2~4人、選手交換 2人
すれ違い通信:データの交換
ソフト紹介
・DSで人気を博したサッカーRPG『イナズマイレブン』シリーズの10年後を
 舞台にした新シリーズの第一作目となる作品。
・シャインとダークでは、スカウト可能なキャラや敵チームなどがことなる。
・仲間にできるキャラクターは、1,000人以上登場。
・RPGの様なレベル上げやポイントによる買い物が可能。
良い点
・クリア後のやり込み要素が豊富。
・グラフィックがかなり綺麗になった。
・前作のキャラも仲間になり使用できる。
・ストリーが面白い。
・「イナッター」が面白く、キャラに愛着が持てる。
・選手の育成に自由度がある。
・「化身」により、ゲームに戦略性が増した。
・サッカーバトルがシンボルエンカウントになった。
悪い点
・必殺技が少ない。前作からかなり減っている。
・別verと通信しないと解禁されない要素がある。
・「化身」が強すぎる。
・レアアイテムのドロップ率が低すぎる。
・試合中のリプレイがスキップしにくい。
・「化身」の種類が少ない。
・試合中のミッションが面倒。
・目的の選手を仲間にするのに、別の選手をたくさん仲間にしなくてはならず
 面倒。
・前作のキャラがストーリーにからみすぎる。
バグ・注意点
・チケットを使用してもルートが開放されない
  対戦ルートのチケットを到達する前に使用すると、出現しないことが
 あります。特に宝箱に入っている「あおばチケット」での報告が多いので、
 「あおばチケット」は雷門2軍をクリアするまで使わないようにしましょう。
総評
 メディアミックスなどの巧みな宣伝戦略の印象が強く、ゲームとしての出来に
不安を抱く人もいると思いますが、ゲーム内容も中々しっかりしています。
 ストーリーは子供向けでやや破綻した所も見られますが、熱く前向きな話
なので、どなたでも楽しめると思います。システム面においても、育成や
チーム編成などに自由度があり、けっして子供騙しな内容でなく、大人でも
楽しめるものになっています。
 ストーリーには前作のキャラが多数登場しますが、本作は主人公も変わり
新シリーズとなりますので、今まで興味はあったけどプレイされてこなかった
人などが、新たに始めるのにちょうどいいと思います。また、前作6作品が
一つにまとまった『イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説』も発売中ですので、
こちらの作品も合わせてプレイすれば、本作がいっそう楽しめると思います。
※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。


スポンサーサイト



[ 2013/03/17 21:09 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL