fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『クッキングママ 4』のレビュー

クッキングママ 4 公式サイト
    発売日:2011.12.1
メーカー:オフィスクリエイ
ジャンル:おりょうりアクション
価格:5,040 円
中古価格:3,585 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:20時間ぐらい
ダウンロードプレイ:対戦 2~4人、体験版配信 2~4人
体験版:あり(30回)
ソフト紹介
・遊びながらお料理作りを体感できるお料理アクションゲーム。
・作れる料理は60種類。料理の工程のミニゲームは200種類以上。
・「おてつだいをしよう」ではお手伝いをモチーフにした17種類の
 ミニゲームを楽しめる。
・ミニゲームで得られるボーナスを集めると、キッチンの道具やママの
 衣装の変更ができる。
良い点
・実際の料理と同じ工程をミニゲームにしているので、子供の食育に役立つ。
・操作がタッチペンだけで簡単。
・ゲームに失敗してもゲームオーバーにならず、料理完成までプレイできる。
・ミニゲームの数が豊富。
悪い点
・子供向けなのでゲームがやや単調。
・ミニゲームの内容が似たようなものが多く飽きやすい。
総評
 日本ではあまり有名ではないが、海外で高い評価を受けているシリーズ。
食材を切ったり焼いたりする料理の工程をミニゲームにしたおママゴトゲームで、
実際の料理の工程通りにゲームが進むので子供の食育にも役立ちそう。
 かなり小さな子供向けのゲームなので大人では楽しめないが、作りは丁寧。
タッチペンのみの簡単な操作であったり、失敗してもゲームオーバーに
ならない作りなど、いたる所にゲームになれていない人への配慮が見られ
好感が持てる。料理を作っていくとレシピが増えたり、ミニゲームが上手く
いくとママの衣装やアクセサリーがもらえるなど長くゲームが楽しめるような
工夫も見られる。
 大人がプレイすれば簡単すぎるミニゲーム集だが、小さな子供向けの
ゲームとしてはかなりお勧めの作品。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2013/01/13 20:53 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL