fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

『勇現会社ブレイブカンパニー』のレビュー


勇現会社ブレイブカンパニー 公式サイト
    発売日:2011.10.27
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:RPG風・勇者派遣シミュレーション
価格:5,040 円
中古価格:962 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:20時間ぐらい
すれ違い通信:自社名刺の交換
ソフト紹介
・勇者を雇いクエストに派遣し報酬を得る、RPG風経営シミュレーションゲーム。
・勇者の職業は基本職業が10種類。上級職が各基本職業ごとに2種類ずつ
 存在する。
・本社城を強化したり、城下町に「鍛冶工房」「禁呪研究室」などの様々な
 施設を設置したりすることが可能。
・設置できる施設の数は50種類以上。
・クエストの数が100種類以上。
良い点
・小さな目標を短時間で達成できてテンポが良い。
・ゲームのアイデアは面白い。
・キャラクターデザインが良い。
・中盤からやれることが増えてきて面白くなる。
悪い点
・戦闘のバランスが悪い。
・勇者の顔がモンタージュで作られるのだが、パーツが少なく違和感のある
 顔も多い。
・インターフェイスが悪いく、パラメータの確認などが面倒。
・勇者の不満状態を表すパラメータがないので、辞表を出されるタイミングが
 分かりづらい。
・全体的に説明不足。
・アイテム合成が一個ずつしかできない。
・序盤の難易度が高い。下手をすると詰む。
・オートセーブでやり直しができない。
・フリーズすることがある。
バグ・注意点
・フリーズすることがある。
 3D表示をオンにしているとフリーズすることが多いようです、あまり3Dの
意味があるゲームでないので、3Dオフでのプレイをお勧めします。

・すぐに辞表を出される。
 ゲーム内で説明が無いのですが、勇者に連続で依頼を受けさせると辞表を
出しやすくなります、適度に休ませるようにしましょう。
 また、辞表に対しては説得して引きとめることができるのですが、失敗した
ときは、すぐにリセットすることで説得からやり直すことができます。
総評
 ファンタジー世界で勇者を派遣して会社を経営、コンセプトは非常に面白そう
なのですが、バランスや操作性が悪く残念な出来になってしまっています。
勇者のステータスを確認するときLRで切り替えできない、アイテムを
合成するとき1個ずつしかできないなど操作面でわずらわしさを感じることが
多いです。戦闘においても強すぎるスキルや必勝パターンのようなものがあり、
あまり試行錯誤することがなく作業的になってしまっています。
 悪い点ばかりが目立つゲームなのですが、町の信頼度を上げる、新しい
武器や施設を作るなど、そういったゲーム展開のテンポはいいので、ついつい
あとちょっとと続けてプレイしてしまうような中毒性があります。
 たしかに全体的に見るとあまりお勧めできないソフトなのですが、単純に
駄目と言う訳ではなく光る部分もあり、UIの出来の悪さを我慢できれば
意外と楽しめます。とは言え、非常に人を選ぶゲームですので興味のある方は
iOS版が基本無料で配信されていますので、そちらでどんなゲームか
確認してみるといいかもしれません。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2012/10/30 21:20 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

『豆しば』のレビュー

豆しば 公式サイト
    発売日:2011.10.27
メーカー:日本コロムビア
ジャンル:コミュニケーション
価格:5,040 円
中古価格:2,610 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
ローカルプレイ:データ交換 2人
すれ違い通信:データ交換
ソフト紹介
・不思議な生き物「豆しば」に言葉を教えてコミニュケーションを楽しむゲーム。
・「豆しば」は音声付でおしゃべりします。
・登場する「豆しば」は37種類+α。
・着せ替えや模様替えができる。
・3DSのカメラを使った「豆しば探しゲーム」でポイントを入手してアクセサリーや
 インテリアとの交換ができる。
・「豆しば」が覚えられる言葉の数は約500個。
良い点
・禁止ワードなどがないのでどんな言葉でも教えられて面白い。
・キャラクターが可愛らしく癒される。
・覚えられる言葉の数が多い。
・ボイス付でしゃべる。
悪い点
・新しく覚えた言葉は良くしゃべるが、最初の方に教えた言葉はあまり
 しゃべらなくなる。
・やることが少なく飽きやすい。
・着せ替えや模様替えの種類が少ない。
・ミニゲームが一種類と少ない。
・教えられる言葉の文字数が少ない。(8文字まで)
総評
 自分が教えた言葉を使って会話するので、教える言葉しだいで非常に
ユニークな会話を楽しめます。すれ違い通信でも相手の言葉を覚えることが
できるというシステムがあるのですが、ソフト自体の販売数が少ないため
めったにすれ違うことができません。もし、頻繁にすれ違うことができ、
知らぬ間にいろんな言葉を覚えて会話ができれば面白そうだっただけに
残念なところです。
 ミニゲームが1種類しかなかったりできることも少なく、やや物足りない
感じもしますが、豆しばが教えた言葉をボイス付きで喋るのはちょっと
感動します。豆しばは種類も豊富でどれも可愛らしいので、このキャラクター
が好きな人なら楽しめるかもしれません。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
[ 2012/10/23 20:34 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

『テトリス』のレビュー

テトリス 公式サイト
    発売日:2011.10.20
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:アクションパズル
価格: 3,990 円
中古価格:2,440 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
ローカルプレイ:対戦、協力プレイ 2~8人(5つのモード)
ダウンロードプレイ:対戦プレイ 2~8人(3つのモード)
インターネット:対戦プレイ 2~8人、ランキング
ソフト紹介
・人気パズルゲーム『テトリス』に多彩なゲームモードをプラスした作品。
・定番モードに加えて、『ボンブリス』など25のモードを収録。
・ソフト1枚で、最大8人で『テトリス』をプレイ可能。
・最大8人によるオンライン対戦やランキングを搭載。
操作説明
・スライドパッド…カメラの回転
・十字ボタン左右…左右移動
・十字ボタン下…高速落下
・十字ボタン上…一瞬で落下
・Aボタン…右回転
・Bボタン…左回転
・Xボタン…アイテムの使用
・Yボタン…チャット
・Lボタン、Rボタン…ホールド(テトリミノを1個取り置き)
良い点
・遊べるモードが豊富。
・ダウンロードプレイやインターネットなど通信機能が充実している。
・操作感はわりと良い。
・パズルゲームとして安定した面白さがある。
悪い点
・3D表示の意味がない。
・対戦時のアイテムが強すぎてバランスが悪い。
・インターネットのアイテムなし対戦が2人対戦のみ。
・息を吹きかける操作が疲れる。
・ゲームの設定が保存されない。
・Miiを非表示にできない。
・BGMがいまいち。
・対戦が長引きやすい。
総評
 『テトリス』と言えば誰もが知っている人気パズルゲームですので目新しさは
ありませんが、豊富なゲームモードやインターネット対戦など今の時代に
おいても十分楽しめるソフトに仕上がっています。
 モードは非常に豊富で、爆破の連鎖が気持ちいい『ボンブリス』や1分間の
タイムアタックの『ラッキーアタック』など、どのモードも基本はテトリスを
題材としながらも変化があるので、飽きずに楽しむことができます。また、
各モードがインターネットランキングや実績などに対応しているのも励みになり
良い点だと思います。
 一人用のモードは充実しているのですが、テトリスのもう一つの楽しみである
対戦についてはアイテムが強すぎるためバランスの悪いものになってしまって
います。自分のフィールドと対戦相手のフィールドを入れ替える『スイッチ』
というアイテムなのですが、適当に積んで相手とチェンジすれば勝ててしまい
非常に凶悪です。対策として自分も『スイッチ』を確保しておいてやられたら
やり返すという方法もありますがなければどうしようもないというアイテム頼りで
テトリスの上手さがあまり関係ない対戦になってしまいます。
 ソフト一本あれば最大8人で対戦ができます。下手な人でもアイテムしだいで
勝てるバランスは仲間内でワイワイやる分には、むしろプラスかもしれません。
一人用のモードも充実しており操作性も問題なく、テトリスとしては及第点と
いった感じです。3DSを持った友人と集まる機会のある人は一本持っておくと
重宝するかもしれません。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
[ 2012/10/19 21:04 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

3DSと3DSLLどっちがいいの?

 3DSと3DSLLどっちを買ったらいいか悩んでいる方に、それぞれの
長所や短所をまとめてみました。購入する際など参考にして見てください。

・3DS(ノーマル)
 ・長所
  ・コンパクトで持ち運びに便利。
  ・スピーカの音質が良い。
  ・値段が安い。
  ・ACアダプタ、充電台などが付属している。
  ・画素密度が高く、画面が綺麗。
 ・短所
  ・画面が小さい。
  ・上画面に下画面の跡がつく。(新色で改善された?)
  ・タッチペンが取り出しづらい。
  ・START、SELECT、HOMEのボタンが押しづらい。
  ・長時間もつと角が痛い。

・3DSLL
 ・長所
  ・画面が大きい。
  ・タッチペンが取り出しやすい。
  ・START、SELECT、HOMEのボタンが押しやすい。
  ・十字キーが操作しやすい。
  ・バッテリーの持ちがノーマル3DSよりも少し長い。
  ・付属のSDカードが4GBになった。
  ・本体の角が丸みを帯びていて、持ちやすい。
 ・短所
  ・大きく重たいので持ち運びには不向き。
  ・スピーカの音量が最大でも小さい。
  ・ACアダプタ(1000円)が別売り。
  ・画素密度が低く、画面がやや粗い。
  ・作りが安っぽい感じがする。

・こんな人には3DS(ノーマル)がお勧め
 ・通勤、通学、旅行など外でのプレイが多い。
 ・音質、画質などのこだわりが強い。
 ・とにかく安い方がいい。
・こんな人には3DSLLがお勧め
 ・室内でプレイすることが多い。
 ・3DSでもDSのソフトを良くプレイする。
 ・すでにDSiのACアダプタを持っている。

 私個人のお勧めは3DSLLです。何と言っても画面サイズが1.9倍と
大きいのでかなり迫力があります。逆に画面が大きすぎて画面が粗い
のではないかと心配する方もいると思いますが、画素密度はDSiと同じ
ぐらいなのでほとんどの人は気にならないと思います。
 その他、タッチペンの収納箇所やボタンの押しやすさなど、3DSでの
不満点の多くが解消されています。
 また、画面の大きさはDSのソフトを遊ぶときにも効果が絶大で、
クッキリとした画面でも十分な大きさの画面でプレイできます。
(3DSでは画面をクッキリさせるとかなり小さくなる。)
 たしかに価格はLLの方が3900円ほど高いのですが、ゲーム機本体は
長く使うものなので妥協せずに満足感の高いものを買ったほうがいいでしょう。


[ 2012/10/17 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【3DS】『スーパーブラックバス 3Dファイト』のレビュー

スーパーブラックバス 3Dファイト 公式サイト
    発売日:2011.10.6
メーカー:スターフィッシュ・エスディ
ジャンル:フィッシング
価格: 5,040 円
中古価格:1,979 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:3
クリア時間:30時間ぐらい(トーナメントモード)
インターネット:ランキング参加
ソフト紹介
・ニンテンドー3DSならではの立体表現を活かしたフィッシングゲーム。
・3DS本体を傾けて操作する「リアルロッドシステム」を搭載。
・登場する魚はバスも含め、40種類以上。
・釣り場の種類は池や湖、ダム湖など5つ。季節や天気、時間などにより
 条件が変化する。
・釣り上げた魚をコインと交換し、、ルアーやロッド、ボードなどを購入する
 ことができる。
良い点
・「リアルロッドシステム」は操作が斬新で面白い。
・オンラインランキングがあるので励みになる。
・釣り場が広いので魚を探す楽しみがある。
悪い点
・グラフィックが酷すぎる。
・動きがガクガクしている。
・本体を動かすので画面が見づらい。
・立体視に奥行きがない。
・魚の気持ちを表すアイコンが小さく見づらい。
・突き詰めると、本体を動かさないほうが釣れる。
総評
 3DS本体を釣り竿に見立てた「リアルロッドシステム」の斬新さや
インターネットランキングを搭載していたりと良い部分もありますが、
グラフィックがとにかく酷い。あまりグラフィックにこだわらない人でも
ちょっとつらい感じがします。公式サイトにいくつが画像があるので気に
なる人は見てみるといいでしょう。
 グラフィックに目をつぶれば、ある程度のクオリティはあるので楽しめない
ことも無いのですが、やはり全体として作りが雑であまりお勧めできません。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
[ 2012/10/16 20:44 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】『花といきもの立体図鑑』のレビュー

花といきもの立体図鑑 公式サイト
    発売日:2011.9.29
メーカー:任天堂
ジャンル:図鑑ソフト
価格: 3,800 円
中古価格:2,845 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:3
体験版:あり
ソフト紹介
・花や虫、鳥などの立体写真や情報が収録された図鑑ソフト。
・約1300種類の草花と、それを取り巻く約700種類の虫や鳥などの
 生き物を収録。
・一部の生き物は立体写真を回転させて鑑賞することができる。
・一部のコンテンツは生き物の鳴き声を聞きながら、立体で動画を
 見ることができる。
・カメラや条件、名前などさまざまな方法で検索が可能。
・立体写真を眺めながら花の名前を2択で答える「花テスト」を収録。
・楽しく読めるコラムを300以上収録。
・「いきものリンク」では現在みている生き物に関係する相関図を
 次々たどることで生き物同士のつながりを知ることができる。
良い点
・立体写真を回転させてみることができるので、絵を描くときの資料になる。
・見たくない生き物(クモなど)を設定するとモザイクになる。
・情報量が多く眺めているだけで楽しい。
・タッチペンでもボタンでも操作できる。
・図鑑の解説文がしっかりしている。
・収録されている写真が3Dなので見ていて楽しい。
・漢字のルビをオン/オフできる。
・操作が快適で閲覧や検索がスムーズにできる。
悪い点
・調べたいときにソフトを入れ替えなくてはならないのが面倒。
・昆虫やキノコなどの収録数があまり多くない。
・ゲーム性がほとんどない。
・収録数をもっと増やして欲しい。
・音楽がないのが寂しい。
バグ・注意点
・更新データ配信中
 記載内容の一部に誤りがあったため、更新データが配信されています。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
総評
 ゲーム的楽しさはありませんが、知的好奇心を満たしてくれる読み物として、
あるいは花や鳥などの名前を調べるツールや資料としても非常に優れた
ソフトです。様々な生き物同士がリンクでつながれていて、実際の図鑑のように
わき道にそれていろんなページに目が行く工夫がなされているので、ついつい
時間を忘れて読みふけってしまいます。
 実際の図鑑では花の名前を調べるのが難しいですが、このソフトならカメラで
写真を撮っていくつかの質問に答えることで簡単に絞り込むことができます。
また、見つけた生き物にはチェックをつけることができるので、図鑑全てに
チェックをつけようと思えば、旅行や植物園に持っていくなど実生活のなかで
生き物を見つけることをゲームのように楽しめます。
 近所で見かける花の名前を調べたり、暇なときに眺めたり、常に携帯して
いたくなるようなソフトですので、パッケージ版よりもDL版の方が便利かも
知れません。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
[ 2012/10/11 21:56 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】『フロッガー3D』のレビュー

フロッガー3D 公式サイト
    発売日:2011.9.22
メーカー:KONAM
ジャンル:カエルアクション
価格:3,980 円
中古価格:3,880 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:3
クリア時間:10時間ぐらい
ローカルプレイ:対戦ゲーム 2~4人
すれ違い通信:プレイデータやスコアの交換
ソフト紹介
・小さなカエルを上下左右に操作し、障害物を避けながらゴールを目指す
 アクションゲーム。
・「街角」「戦場」「カジノ」「摩天楼」「回転寿司」など個性的なステージを
 60種類収録。
・オリジナルの『フロッガー』を再現したステージで進んだ距離を競う
 「フォーエバーモード」を搭載。
・最大4人でバトルが楽しめる「マルチモード」を搭載。
・プレイ中の行動(ノーミスでゴールなど)により「アチーブメント(業績)」が
 登録される。
・「アチーブメント」を集めるとコンセプトアートを見ることができる。
・ステージ上のコインを集めることでステージやモードをアンロックできる。
操作説明
・十字ボタン…移動
良い点
・ギミックやステージ構成が豊富で飽きない。
・演出が派手で面白い。
・「フォーエバーモード」が面白い。
・操作がシンプル。
・BGMが壮大でかっこいい。
悪い点
・ステージ開始時のロードがやや長い。(3~4秒)
・終盤の難易度が高い。
・クリアに運の要素が必要なステージがある。
・ネズミにやられたときの演出がグロい。
総評
 カエルを操作して障害物を避けながらゴールを目指すだけのシンプルな
ゲーム性ながら、ステージごとの演出やギミックが異なるため飽きることなく
楽しむことができます。死亡時の演出も凝っていてやられ方が「アチーブメント
(業績)」として残るので、あえて失敗したくなるほどです。
 難易度はやや高めで、特に終盤は運が絡むような理不尽なやられ方をする
こともあります。救済措置として、コインを消費して「残機無限」や「時間無制限」
にすることもできますので、難しすぎると感じた人は利用するといいでしょう。
 オリジナルの『フロッガー』を再現した「フォーエバーモード」の出来も良く、
本編よりもハマるという人も多いようです。テンポがいいので普通に遊んでも
面白いのですが、すれ違い通信でゴーストデータの交換ができるので、
他人のゴーストと競い合ったり、自慢するためにハイスコアを目指したり、
凄く張り合いがあります。(あまりすれ違えないのが欠点ですが…)
 あまり有名なソフトではありませんが、プレイされた方の感想は総じて
高評価でまさに「隠れた名作」と言った感じのソフトです。こんな名作が
埋もれてしまうのはもったいない、ぜひ多くの人にプレイしてもらいたい
お勧めの一本です。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
[ 2012/10/09 21:25 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】『閃乱カグラ -少女達の真影-』のレビュー

閃乱カグラ -少女達の真影- 公式サイト
    発売日:2011.9.22
メーカー:マーベラスエンターテイメント
ジャンル:アクション
価格:5,980 円
中古価格:2,550 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:3
クリア時間:10時間ぐらい
ソフト紹介
・セクシーな「くのいち」が戦う横スクロール型アクションゲーム。
・変身、コスチューム破壊などのお色気要素がある。
・使用キャラは5人+隠しキャラ1人。
・60種類以上の様々なクエストが登場。
・水着、パジャマ、警官など色違いを含め180種以上の衣装が登場。
 好きな衣装を自由に組み合わせてオリジナルガールズを作成可能。
・「更衣室」ではキャラクターを着替えさせたり鑑賞することができる。
・「資料室」ではゲーム中の成績や画像、音楽などを確認できる。
操作説明
・スライドパッド、十字ボタン…移動
・Aボタン…ショートダッシュ/ダッシュ/ホーミングジャンプ
・Bボタン…ジャンプ/空中受身
・Xボタン…強攻撃
・Yボタン…弱攻撃
・Lボタン…忍転身
・Rボタン…リミットブレイク
・L+Yボタン…秘伝忍法1
・L+Xボタン…秘伝忍法2
良い点
・アクションに爽快感があり面白い。
・シナリオが意外とシリアスで面白い。
・敵も味方もキャラクターが可愛いらしく魅力的。
・BGMが良い。
・3D映像がかなり飛び出す。おっぱいも飛び出ます。
・背景などが凝っていて見ていて楽しい。
悪い点
・アクションが単調で飽きやすい。
・難易度が低すぎる。適当にボタン連打でクリアできる。
・ボリューム不足。
・ロードがやや長い。
・コスチュームが思ったより少ない。
・更衣室(鑑賞モード)が3Dでない。
・称号集めが面倒。
バグ・注意点
・任務2-11「闇に溶ける忍」で敵が出てこなくなって先に進めない
 任務2-11で敵が出てこなくなって先に進めなくなることがあります。どうも
上から降ってくる敵が引っかかっているようなので、画面右端の階段の上で
うろついて戦うことで対処できます。

・「閃乱カグラ Burst」に本作が丸々入っている
 続編である「閃乱カグラ Burst」には本作「閃乱カグラ -少女達の真影-」の
改良版が丸々入っています。何か特別な理由が無い限り「Burst」を買った方が
お得です。
総評
 お色気要素ばかりが注目されがちですが、アクションゲームとしても非常に
完成度の高いソフトです。最近では珍しいベルトスクロールアクションのような
作りでボタン連打で簡単に連続技が決められたり必殺技で敵をまとめて
倒せたり、非常に爽快感のあるバトルが楽しめます。やや難易度が低いので
物足りなさや単調さを感じることもありますが、キャラクターの成長やコスチューム
収集などがいいアクセントになって飽きずにプレイすることができます。
 ストーリーはちょっと短い感じもしますが、思いのほかシリアスで熱い展開もあり
意外と楽しめます。
 キャラクターのデザインなども非常に優れていて、敵味方とも可愛らしく
魅力的です。3Dのモデリングもイラストの再現度が高く、表情や動きが細かい
のでいっそう可愛らしく感じられます。萌えキャラ好きの人などにもお勧めでき
ます。
 ストーリー、アクション、キャラクターなど様々な要素が上手くまとまった作品
です。結構お勧めのソフトなのですが、続編の『閃乱カグラ Burst』には本ソフトが
丸々一本入っているので、今買うのなら『Burst』のほうをお勧めします。
※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。


[ 2012/10/06 20:57 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】パッケージソフトDL版の容量まとめ

 3DSパッケージソフトDL版の容量をまとめてみました。
SDカードを買うときなど参考にしてみてください。

タイトルバイト数ブロック数
レイトン教授VS逆転裁判 918MB7,342
ポケモン不思議のダンジョン
~マグナゲートと ∞迷宮~
1GB8,192
とびだせ どうぶつの森 1GB8,192
AKB+Me 836MB6,693
BRAVELY DEFAULT -FLYING FAIRY- 1.9GB14,777
わがままファッション GIRLS MODE
よくばり宣言!
1.5GB12,288
新 絵心教室 506MB4,050
戦国無双 Chronicle 2nd 1.8GB14,400
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修
ものすごく脳を鍛える
5分間の鬼トレーニング
200MB1,600
New スーパーマリオブラザーズ 2 370MB2,950
マリオテニス オープン 512MB4,096
マリオ&ソニック
AT ロンドンオリンピックTM
512MB4,096
マリオカート7 1GB8,192
スーパーマリオ 3Dランド 512MB4,096
花といきもの立体図鑑 1GB8,192
スターフォックス64 3D 640MB5,120
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 512MB4,096
パイロットウイングス リゾート 128MB1,024

【3DS】『デビルサバイバー オーバークロック』のレビュー

デビルサバイバー オーバークロック 公式サイト
    発売日:2011.9.1
メーカー:アトラス
ジャンル:シミュレーションRPG
価格:6,279 円
中古価格:3,980 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:3
クリア時間:50時間ぐらい(ノーマル一周クリア)
ソフト紹介
・悪魔の溢れかえる封鎖された東京を舞台にしたストーリー性の高い
 シミュレーションRPG。
・DSソフト『女神異聞録デビルサバイバー』のリメイク。新規要素として
 追加シナリオ、イベントのフルボイス化、画面の高精細化などがある。
・プレイヤーの選択によりストーリーの結末が変わるマルチエンド。
・仲魔にできる悪魔は150体以上。
・クリア時のプレイ実績に応じポイントが与えられ、周回プレイ時にこの
 ポイントを消費することで様々な要素を付加することができる。
良い点
・悪魔合体でスキル構成などを考えて理想の悪魔を作るのが楽しい。
・追加のシナリオが蛇足にならず、どれも綺麗にまとめられている。
・緊迫感があり先が気になるストーリーが面白い。
・キャラクターが個性的で魅力がある。
・一週目の難易度に歯ごたえがあり絶妙。
・フリーマップでいつでもレベル上げができるのでゲームに詰まることが無い。
・戦闘中もセーブできるので気軽にプレイできる。
悪い点
・3D機能がほとんど使われていない。
・前作からの変更点が少ない。
・下画面がメインなので画面が小さい。
・2週目以降、7日目までシナリオが同じなので進めるのが面倒。
・悪魔の数が少ない。
・オープニングとエンディングがスキップできない。
総評
 DSソフト『女神異聞録デビルサバイバー』のリメイク。原作はDSソフトの
中でも屈指の名作で非常に高い評価を得ているシミュレーションRPGです。
リメイクにあたっては画面の高精細化は勿論、前回やや消化不良ぎみだった
エンディング後の8日目をプレイすることができます。
 原作が名作ソフトだけあって、緊迫感のあるストーリー、自由度の高い
悪魔の育成、絶妙な難易度の戦闘など全ての要素に置いて高い完成度を
誇ります。周回プレイ時には仲魔が強すぎるため緊張感が無く、既読のセリフ
も多くなるのでやや作業感がありますが、マルチエンドでどの展開もストーリー
がしっかりしていて強力な隠しボスなどもいるので何周も楽しむことができます。
 3D機能がほとんど使われていないので3DSならではのゲームと言う訳では
ありませんが、オーソドックスなシミュレーションRPGとして良くまとまって
いてシステムも分かりやすく、非常にお勧めの一本です。ただ、前作プレイ
済みの人が改めてプレイするには、やや追加要素が物足りないかも
知れません。
※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。


[ 2012/10/02 21:33 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)