fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】インターネット対応おすすめソフト

 ネット対戦や協力プレイ、スコアランキングなどインターネットに対応した
3DSのおすすめソフトを紹介したいと思います。
スポンサーサイト



[ 2012/04/30 22:00 ] おすすめソフト | TB(0) | CM(4)

【3DS】『戦国無双 Chronicle』のレビュー

戦国無双 Chronicle 公式サイト
    発売日:2011.2.26
メーカー:コーエーテクモゲームス
ジャンル:タクティカルアクション
価格:6,090円
中古価格:2,980円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:2
クリア時間:20時間
すれ違い通信:軍団同士の対戦・育てた武器の配信
ゲームコイン:ゲーム内通貨と交換
ソフト紹介
・戦国時代を題材とした3Dアクションゲーム。
・仲間の武将に指示を出す戦略的要素がある。
・主人公はプレイヤーの分身となるオリジナルの武将(性別が選べる)。
・レベルアップや武器の強化といった成長要素がある。
・40名の武将が登場。
操作説明
・スライドパッド…移動
・十字ボタン上…馬を呼ぶ
・Aボタン…無双奥義
・Bボタン…ジャンプ/影技/乗馬(馬の近く)
・Xボタン…チャージ攻撃
・Yボタン…通常攻撃
・Lボタン…ガード
・Rボタン…特殊技
・タッチスクリーン…武将の切り替え
良い点
・プレイキャラチェンジシステムが斬新。
・キャラが良く喋る。
・味方武将に移動などを指示できるので、共闘している感じがする。
・どの武将も魅力的に描かれており、会話イベントが楽しい。
・ムービーが3Dできれい。
・難易度のバランスがいい。
・すれ違いで武器を入手できるのがいい。
・戦国時代に興味を持つきっかけになった。
悪い点
・稀に敵が見えないことがある。
・敵の出現数が少なく爽快感に欠ける。
・味方武将に出す指示が大雑把。もっと選択肢があったらよっかった。
・次々とミッションが出され、やらされている感がある。
・攻略の自由度が低い
総評
 据置機と比べるとグラフィックや敵の表示数で見劣りするものの、プレイキャラ
チェンジシステムの評判が非常に良く、歴代無双シリーズでも一番 面白いという
意見もあります。エンディングを見るまでは20時間前後ですが、武器やイベントの
収集など豊富なやりこみ要素があり、100時間を超えてプレイされている方も
たくさんいます。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
[ 2012/04/27 21:59 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】フォルダの使い方

 4月25日の本体機能更新によって、フォルダ機能が追加されました。
非常に便利な機能ですが、まだ使ってない方や使い方がよく分からない
という方もいるとおもうので、フォルダ機能の使い方を説明したいと思います。

・フォルダの使い道
 『HOMEメニュー』を綺麗に整理するために使います。「体験版」「映像」
「ダウンロードソフト」などジャンルごとのフォルダを作って整理しましょう。
一つのフォルダには60個までソフトを入れることが出来ます。

・フォルダを作る
 『HOMEメニュー』でアイコンのない部分をタッチすると、下画面下部に
『フォルダをつくる』の項目が表示されるので、今度はそれをタッチすると
その場所にフォルダが作られます。

・フォルダを消す
 フォルダをタッチすると下画面下部に『設定』の項目が表示されるので、
それをタッチします。次に『フォルダを消去する』をタッチし、確認で『OK』
を押せば消去されます。また フォルダ内にソフトがある場合は、
フォルダを消すことが出来ません。

・フォルダを開く
 開きたいフォルダをタッチすると下画面下部に『開く』の項目が表示
されるので それをタッチするか、もしくは フォルダを2度タッチする
ことで、フォルダを開くことができます。ボタンで開く場合は、タッチや
十字ボタンなどでフォルダを選んでからAボタンでも開くことが出来ます。

・フォルダを閉じる
 フォルダを開いた状態で左上に表示される黒地に白の左向きの
矢印をタッチするか、Bボタンを押す。

・フォルダにソフトを入れる
 ソフトアイコンを数秒間タッチし続けると、アイコンが外れて移動でき
るようになので、その状態でスライドしてフォルダの上でペンを離せば
フォルダに入ります。その際 フォルダの上にアイコンをしばらく置く
とフォルダが開きますが、すぐに離せば フォルダを開くことなく中に
入れることが出来ます。

・フォルダからソフトを出す
 フォルダ内のソフトアイコンを数秒タッチ後スライドでフォルダの外
に移動するとフォルダが閉じるので、そのまま空いている場所に
移動して離す。

・フォルダの名前を変更する
 フォルダをタッチすると下画面下部に『設定』の項目が表示されるので、
それをタッチします。次に『名前を変更する』をタッチすると変更できます。
ちなみに、フォルダの名前の最初の一文字がフォルダアイコンに表示さ
れます。名前が「映像」なら「映」、「体験版」なら「体』と表示されるので、
頭文字が かぶらないよう工夫しましょう。頭文字を「★」や「◇」などの
記号にしても可愛くていいかもしれません。

・フォルダ内のアイコンの大きさを変更する
 フォルダを開いた状態で下画面左上から2番目アイコン(太陽のアイコン
の右)をタッチすると大きくなり、3番目アイコン(ペンのアイコンの左)を
タッチすると小さくなります。

・フォルダを作れない場合
 本体のシステムバージョンが「4.0.0-7J」以降のバージョンでないと
フォルダは作れません。本体のバージョンは『本体設定』の上画面の右下
に書かれているので確認して下さい。以前のバージョンをお使いの方は
「本体設定」→「その他の設定」→「本体の更新」より最新のバージョンに
更新できます。ご自宅に無線LAN環境がない場合は全国の「ニンテンドー
3DSステーション」などを利用することが出来ます。
詳しくは→任天堂公式サイトをご覧下さい。
[ 2012/04/26 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【3DS】『とびだす!パズルボブル 3D』のレビュー

とびだす!パズルボブル 3D 公式サイト
    発売日:2011.2.26
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:パズル
価格:4,980円
中古価格:1,350円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:1時間30分~2時間(パズルモード)
ソフト紹介
・同色の泡を3つ繋げて消していくパズルゲーム。
・パズルモード80ラウンド。
・ひたすらバブルを消すチャレンジモードがある。。
良い点
・立体感をいかした演出がよい。
・操作性、挙動などはしっかりしている。
悪い点
・簡単すぎる。
・パズルモードで補助線がずっと出ている。
・モードが少ない。
・前作にあった要素がない。(対戦、滑車、支点ブロックなど)
・ボス戦が蛇足、パズル要素なし。
・パズルモードのラウンドが少ない。
総評
 DS版と比べて劣化した点が目立ちます。3DSはDSのソフトもできるので、
DS版を買った方がいいでしょう。ただ、中古の価格は3DS版の方が安いことが
多いので、3Dの演出を見る為やパズルボブル初心者の入門編としてはいいか
もしれません。難易度の低さが問題視されていますが、チャレンジモードを1時間
ぐらい続けているとなかなかの歯ごたえになってくるようです。 
※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。


[ 2012/04/25 21:06 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】『リッジレーサー3D』のレビュー

 リッジレーサー3D 公式サイト
    発売日:2011.2.26
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:レースゲーム
価格:6,090円
中古:621円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:18時間(グランプリ)
すれ違い通信:ランキングや走行データの交換
ローカルプレイ:対戦プレイ 2~4人
ソフト紹介
・アップテンポな音楽に合わせて颯爽とマシンを走らせる心地よさに、ワイルドで
 パワフルなバトル感を加えた新しいレースゲーム。
・全18種類のマシンが登場。各マシンはカラーリングの変更が出来る。
・全15コース。順走、逆走、順走ミラー、逆走ミラーで60通りのコースが使用できる。
・シングルモードでポイントを溜めて、マシンの購入が出来る。
・一人用にグランプリモードがある。
操作説明(レース時)
・スライドパッド、十字ボタン…ハンドル
・Aボタン…ブレーキ(AT)/シフトダウン(MT)
・Bボタン…アクセル
・Xボタン…アクセル(AT)/シフトアップ(MT)
・Yボタン…ブレーキ
・Lボタン…ダブルニトロ
・Rボタン…シングルニトロ
・Lボタン+Rボタン…トリプルニトロ
 ※AT:オートマッチク時、MT:マニュアル時
良い点
・3Dとレースゲームの相性が良く、カーブなどが分かり易い。
・グランプリのイベントの数が多い。
・簡単な操作でドリフトが出来る。
・サウンドがいい。音に奥行きが感じられる。
・景色が結構きれい。
悪い点
・CPUの挙動がおかしい。必ず抜き返してきてストレスが溜まる。
・ロードが長い。
・レース前の設定項目が多く、わずらわしい。
・コースが少ない。
・グラフィックがよくない。
・コースやBGMに過去の作品の使いまわしが多い。
総評
 一人用でのCPUのイカサマ的な挙動に不満を持つ人が多いですが、そういうものと
割り切ってしまえば、グランプリやポイントを溜めてのマシンの購入など一人でも長く
楽しめる要素があり、おすすめできます。
 対戦にはソフトが人数分必要ですが、中古・新品とも価格が非常に安くなっていま
す。立体視とレースとの相性は非常に評価が高いですし、安価ならば購入してもいい
のではないでしょうか。
 個人的には、エンブレムに『ドルアーガ』や『ワルキューレ』などの懐かしのナムコ
キャラがあるのもうれしいです。
※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
[ 2012/04/24 22:14 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】『コンバット オブ ジャイアント ダイナソー3D』のレビュー

コンバット オブ ジャイアント ダイナソー3D 公式サイト
    発売日:2011.2.26
メーカー:ユービーアイソフト
ジャンル:アクション
価格:5,040 円
中古価格:2,320円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:3
クリア時間:5時間
すれ違い通信:アイテムの入手
ソフト紹介
・フィールドを進み、出合った恐竜と一対一のバトルをするアクションゲーム。
・恐竜の色や模様をカスタマイズできる。
・骨を集めることで恐竜データやカラーが増えていく。
・恐竜は3つの装備品で強化する。
操作説明(バトル時)
・スライドパッド左右・LRボタン…攻撃を避ける
・Aボタン…プッシュ
・Bボタン…アタック
・XYボタン…ディノストライク
良い点
・シンプルなので、子供やゲームの得意でない人向き。
・グラフィックがきれい。
・3D感がある。尻尾が飛び出す。
・使える恐竜の種類が多い(30体以上?)
悪い点
・ゲームが単調なのですぐに飽きる。
・ステージが一本道。
・どの恐竜を選んでも、避けて殴るだけで変化に乏しい。
総評
 とかく評判の悪いゲームですが、一本道のフィールドや単純なバトルは
ゲーム初心者には分かり易くていいのかもしれません。
 また、独特の世界観があり知名度もあることから、初めから「バカゲー」
と思って買う分には 話の種になっていいかもしれません。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
[ 2012/04/23 21:55 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】『レイトン教授と奇跡の仮面』のレビュー

レイトン教授と奇跡の仮面 公式サイト
    発売日:2011.2.26
メーカー:レベルファイブ
ジャンル:ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー
価格:5,980円
中古価格:3,396円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:18~23時間
すれ違い通信:データの交換
ゲームコイン:アイコンやデザインの購入
ソフト紹介
・ナゾトキをしながらストーリーを進めていくアドベンチャーゲーム。
・4つのミニゲームがある。(パズル2つ、育成1つ、レース1つ)
・「日刊ナゾ通信」として発売から365日毎日ナゾを配信。
・「コレクション」や「ひらめきコイン」などの収集要素がある。
良い点
・ストーリーが面白い。
・声優がキャラクターのイメージに合っている。
・ナゾトキの難易度が難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどいい。
悪い点
・セーブが一つしか出来ないので、家族で交代して楽しめない。
・操作性が前作よりも悪くなった。
・立体視があまり意味がなかった。
・過去のシリーズをやっている人には、謎にマンネリ化を感じる。
総評
 人気シリーズの5作目ということもあり、安定した面白さがあります。
ただ本作から3DSにハードが変わったこともあり、操作も従来のものと変わって
おり、そのことから操作性に不満を持つ人が多かったです。
 ストーリーは評判が良く、前作までの話を知らなくても楽しめるように作られて
います。
※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。


[ 2012/04/23 21:12 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

マリオの苗字知っていますか?

 マリオといえば みなさんもご存知の任天堂の人気キャラクターですが
その苗字を知っている人は意外と少ないんじゃないでしょうか?その他
年齢やちょっとしたトリビアを紹介したいと思います。
[ 2012/04/18 21:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

低価格で買えるおすすめのDSソフト

 3DSを買ったけど好みのゲームがないという人もいるのではないでしょうか?
3DSには互換機能があるのでDSのゲームも楽しめます。3DSで欲しい
ソフトが出るまでは、低価格のDSソフトで時間を潰してはどうでしょう。
 そこで 中古1000円以下で買えるおすすめのDSソフトを紹介したいと思います。
[ 2012/04/15 21:34 ] おすすめソフト | TB(0) | CM(0)

【3DS】上画面に跡がつく問題解決法

 3DS本体開閉時に下画面の出っ張りで上画面に跡がつく問題が発生することが
あります。これは、全ての本体で発生する訳ではなく、個体差や貼り付けている
保護フィルムの厚みなどによって変わってきます。また、傷ではなく跡なので、
拭き取ることですぐに消えます。しかし、頻繁に拭き取ることは面倒ですし、長期間
跡を放置していたら、傷になって消えなくなったという報告もあります。ですので、
今回はこの問題の解決法を紹介したいと思います。
[ 2012/04/07 10:14 ] 本体の不満解決法 | TB(0) | CM(0)

【3DS】子供におすすめのソフト

 子供に3DSをプレゼントしようと思っている方、同時に購入するソフトで
悩んでいませんか?特に、小学生以下の小さなお子さんには どんなソフトを
買ってあげたらいいか悩みますよね。
 そこで 子供でも楽しめそうなソフトを欠点も含めて紹介したいと思います。
[ 2012/04/02 21:20 ] おすすめソフト | TB(0) | CM(1)