fc2ブログ

3DSオススメ情報局

3DSに関するオススメソフトや情報を紹介。

【3DS】『SDガンダム GGENERATION 3D』のレビュー

SDガンダム GGENERATION 3D 公式サイト
    発売日:2011.12.22
メーカー:バンダイナムコゲームス
ジャンル:ガンダムシミュレーション
価格:6,090 円
中古価格:979 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:3
クリア時間:30~50時間
ソフト紹介
・歴代の『ガンダム』のキャラクターやモビルスーツが集い、
 オリジナルのストーリーを展開するシミュレーションゲーム。
・『スパロボ』シリーズでおなじみの「精神コマンド」をはじめ、
 多数の新システムを導入。
・100以上のミッションを収録。
良い点
・戦闘の難易度が高めで歯ごたえがある。
・サブシートが育成などに便利。
・敵の捕獲が簡単になった。
・ロード時間が短い。
・「精神コマンド」により戦略性が増した。
・パイロットやMSの育成が楽しい。
・システムが単純化され遊びやすくなった。
悪い点
・キャラと機体が大幅に削減されている。
・過去のシリーズにあった「設計」のシステムが無い。
・オリジナルキャラの名前変更ができない。
・ロードの回数が多い。
・ストーリーがほとんど無い。
総評
 今までの『Gジェネ』シリーズに比べて機体やキャラクターの数が激減して
おり、ボリューム面での評価は非常に悪い。一方で、戦闘は「精神コマンド」や
「サブシート」など新システムが上手く機能していて良く出来ている。難易度は
やや高いものの難しすぎるということはなく、育成や攻略しがいのある絶妙な
バランスである。
 『Gジェネ』シリーズとして見ると不満点もあるが、単体のソフトと考えれば
ボリュームもあり、戦略や育成も楽しく良作である。2000円ぐらいで買うので
あれば、間違いなく値段分は楽しめる。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト



[ 2013/06/02 20:54 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】『ESSEらくらく家計簿』のレビュー

ESSEらくらく家計簿 公式サイト
    発売日:2011.12.22
メーカー:アイイーインスティテュート
ジャンル:家計簿
価格: 3,990 円(DL版:2,800 円)
中古価格:790 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
すれ違い通信:ご近所お得情報交換
ダウンロード版:あり
ソフト紹介
・ESSEのノウハウを活用した機能を搭載した家計簿ソフト。
・1日に1回スタンプが押され、ポイントをためるとタイトルをデコレーションする
 アイテムと交換できる。
・表やグラフで家計のバランスをチェックできる。
・割り勘や比較などの計算が出来る便利ツールを収録。
良い点
・前作から登録講座やカードの数が増えた。
・グラフや表で家計を違った角度から見直せる。
・工夫次第で結構使える。
悪い点
・さかのぼって入力できない。
・最初に入力したお財布の中の金額が訂正できない。
・入力が細かく、面倒。
・使いづらい。
・全体的に説明不足。
総評
 DSソフト『ESSEしっかり家計簿DS』を基につくられた家計簿ソフト。
前作からの改善点も見られるが、相変わらず使いづらい。工夫次第で
ある程度使えないこともないので、どうせ買うならソフトの入れ替えが
必要ないダウンロード版がお勧めだが、中古価格に比べると割高になる。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
[ 2013/05/06 20:35 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】『F1 2011』のレビュー

F1 2011 公式サイト
    発売日:2011.12.22
メーカー:コードマスターズ
ジャンル:レーシング
価格: 6,090 円
中古価格:3,680 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
ローカルプレイ:対戦 2~4人
インターネット:対戦 2~4人
すれ違い通信:ラップタイムの共有
ソフト紹介
・2011 FIA FORMULA ONE WORLD CHAMPIONSHIPに登場する
 チームやドライバー、サーキットなどを収録した、公式F1ゲーム。
・新人ドライバーとしてスタートし、世界の頂点を目指す「キャリア」、
 ドライバーとサーキットを自由に選んで、決勝レースだけをプレイする
 「クイック」、ミニゲーム風の「チャレンジ」など多彩なゲームモードを塔際。
・全12チーム、24人のドライバー、19のサーキットを収録。
・ブレーキアシストや走行ラインといったアシスト機能を多数搭載。
良い点
・「キャリアモード」が面白い。
・アシスト機能が充実していて、初心者でも操作しやすい。
・風切り音やエンジン音などの演出が巧みで、臨場感がある。
・雨天時の路面の写りこみなど、グラフィックが意外と綺麗。
・KERSやDRSが再現されている。
・立体視で臨場感が増す。
悪い点
・キーコンフィグが2種類しかない。
・パッケージ裏の画像がきたない。実際のゲーム画面は結構綺麗。
・オンラインが過疎っている。
・キャリアモードの周回数を途中で変更できない。
・モナコでのAIの動きが酷い。
総評
 FIA公式のF1ゲーム。レースゲームとしては、可もなく不可もなくの割と
普通の出来ですが、F1を題材としたゲームが減っている昨今において、
F1ファンにとっては貴重な1本になりそうです。特に「キャリアモード」では、
本物のF1ドライバーのような気分が味わえるので、F1ファンは大いに
楽しめると思います。
 ゲーム自体の難易度もそれほど高くはありませんが、ブレーキアシストや
走行ラインといった多くのアシスト機能があるので、普段あまりゲームは
しないような方でも、楽しくプレイすることができます。
 基本的にF1ファン向けのゲームですが、ゲームの作りはとても丁寧なので
レースゲーム好きな人にもお勧めできます。このゲームでコースを覚えて
F1中継を見れば「ああ、このコーナー難しいんだよな。」といった感じで
楽しく見れて、F1に興味を持つきっかけにもなるのではないでしょうか。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
[ 2013/04/07 21:34 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】『イナズマイレブンGO』のレビュー

イナズマイレブンGO シャイン/ダーク 公式サイト
    発売日:2011.12.15
メーカー:レベルファイブ
ジャンル:収集・育成サッカーRPG
価格:5,800 円
中古価格:1,088 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
クリア時間:15~25時間ぐらい
ローカルプレイ:対戦・協力 2~4人、選手交換 2人
すれ違い通信:データの交換
ソフト紹介
・DSで人気を博したサッカーRPG『イナズマイレブン』シリーズの10年後を
 舞台にした新シリーズの第一作目となる作品。
・シャインとダークでは、スカウト可能なキャラや敵チームなどがことなる。
・仲間にできるキャラクターは、1,000人以上登場。
・RPGの様なレベル上げやポイントによる買い物が可能。
良い点
・クリア後のやり込み要素が豊富。
・グラフィックがかなり綺麗になった。
・前作のキャラも仲間になり使用できる。
・ストリーが面白い。
・「イナッター」が面白く、キャラに愛着が持てる。
・選手の育成に自由度がある。
・「化身」により、ゲームに戦略性が増した。
・サッカーバトルがシンボルエンカウントになった。
悪い点
・必殺技が少ない。前作からかなり減っている。
・別verと通信しないと解禁されない要素がある。
・「化身」が強すぎる。
・レアアイテムのドロップ率が低すぎる。
・試合中のリプレイがスキップしにくい。
・「化身」の種類が少ない。
・試合中のミッションが面倒。
・目的の選手を仲間にするのに、別の選手をたくさん仲間にしなくてはならず
 面倒。
・前作のキャラがストーリーにからみすぎる。
バグ・注意点
・チケットを使用してもルートが開放されない
  対戦ルートのチケットを到達する前に使用すると、出現しないことが
 あります。特に宝箱に入っている「あおばチケット」での報告が多いので、
 「あおばチケット」は雷門2軍をクリアするまで使わないようにしましょう。
総評
 メディアミックスなどの巧みな宣伝戦略の印象が強く、ゲームとしての出来に
不安を抱く人もいると思いますが、ゲーム内容も中々しっかりしています。
 ストーリーは子供向けでやや破綻した所も見られますが、熱く前向きな話
なので、どなたでも楽しめると思います。システム面においても、育成や
チーム編成などに自由度があり、けっして子供騙しな内容でなく、大人でも
楽しめるものになっています。
 ストーリーには前作のキャラが多数登場しますが、本作は主人公も変わり
新シリーズとなりますので、今まで興味はあったけどプレイされてこなかった
人などが、新たに始めるのにちょうどいいと思います。また、前作6作品が
一つにまとまった『イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説』も発売中ですので、
こちらの作品も合わせてプレイすれば、本作がいっそう楽しめると思います。
※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。


[ 2013/03/17 21:09 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)

【3DS】『かわいい仔犬3D』のレビュー

かわいい仔犬3D 公式サイト
    発売日:2011.12.15
メーカー:エム・ティー・オー
ジャンル:ペット育成シミュレーション
価格:5,040 円
中古価格:1,999 円
※画像はAmazonでの商品の詳細ページへのリンクです。
セーブデータ数:1
すれ違い通信:3D写真・アイテムの交換
ソフト紹介
・かわいい仔犬といっしょに暮らせる、ペット育成シミュレーションゲーム。
・仔犬の種類は全部で12種類、毛色の違いを含めると40種類。
・仔犬を上手に飼うためのヒントとなるチャレンジリストが50種類以上。
・お部屋の中をプレイヤー目線で自由に歩き回ることができる。
・「ディスクキャッチ」「ドッグバスケット」「ドッグコンテスト」の3種類の
 大会があり、1位になれば優勝アイテムや賞金を獲得できる。
・ごはんやシャンプーのような消費アイテム、帽子や首輪などの着せ替え
 アイテム、仔犬と一緒に遊ぶおもちゃなど豊富なアイテムが100種類
 近く登場。
良い点
・仔犬が可愛い。毛のふわふわ感やしぐさが良くできている。
・2匹同時に飼える
・撮影した画像を部屋に見立てられる機能が意外と楽しい。
・主観視点で仔犬と触れ合える。
・「チャレンジリスト」があるので目標を持ってプレイしやすい。
悪い点
・ミニゲームが単調。
・2匹同時に飼っても、犬同士がじゃれあわない。
総評
 『nintendogs』に似た感じのゲーム。二番煎じ的で印象の悪さがあるが
このメーカーはDSでも『かわいい仔犬』シリーズを3つ出しており、仔犬の
しぐさやモデリングなどは中々の出来。
 文章には漢字が使われておらず、ゲームの目的も分かりやすいので
小さな子供には『nintendogs』よりもプレイしやすいかもしれない。

※レビューについて不明な点がございましたらこちらをご覧下さい。
[ 2013/03/11 21:27 ] ソフトレビュー | TB(0) | CM(0)